アウターワイヤー壊れる [パーツなど]
あけましておめでとうございます(遅
今年こそブルベSRを取得するぞ!(ほんとかよ) ということで。
今日、フロントシフトワイヤーの調整をしようと思い、いったんインナーを引き抜こうとして・・
とんでもないものを見つけてしまいました。
追記へGO
なんだこれわ
アウターを引き抜くと・・・
びよーんびよーん
もちろんインナーワイヤーが飛び出ているわけではなく、なぜかアウターの芯線がほつれた上に飛び出してしまっています。
600kmブルベにむけて9月ごろにワイヤー交換を行っているので、半年持たなかった計算に・・・
そんな戦犯 ワイヤーはどこ製なのか、気になりますよね^o^
では伏字込みでお届けします。
GIZA PR○DUCTS 製です!!!!!
伏字の意味ねぇええええ!!!!!
いや いろいろ酷いですねすいません(?)
とりあえず、どこのOEM品かは分かりませんが、張りなおすのがメンドクサいワイヤーが半年持たないのはちょっとキビしい。
もともと品質が低いのもあるんだろうけど、ワイヤーが内臓されるタイプのハンドルを使っているので、ワイヤーの曲げがキツくなっているのも要因の一つかもしれない。
が、だがしかし!!
最初に使っていた黒いワイヤー(シマノ製)は1年1ヶ月使用していたのに何も異常は見られなかったし、この期間でこれは起きちゃいけない壊れ方なんじゃぁないの??
ということで、 このブログでは珍しく、ダメな製品紹介の記事でした!!
安いからといって買うと耐久性とかヤバいかも!
おわり!
m○nですこんにちは。
豪快に毛がはみ出てますね。これ、アウターエンドキャップ付けてる?付けてたらある程度防げるのでは?(毛がはみ出過ぎてキャップすらも突き破ってしまう事例もあるみたいだけどー)。
私の愛機cervelo S2は以前、JagWireのアマゾンで売ってる一番安いアウターを使ってました。コンポがDuraAceであるにも関わらずリアの変速がガッチャンガッチャンでしたが、その後クラークスのzero-Gに変えたらだいぶ滑らかになりました。
シクロクロスの機体はChenHuanの軽量アウターを使ってますが、クラークスのよりちょっとだけフリクションが高い気がする。いや、これはケーブルルーティングのせいかもしれないのでよくわからないのだけど。 (S2はトップチューブの上から差し込むフレーム内臓式、CXはトップチューブ上側を通る「三味線」ルーティング)
ちなみにシェファードのアウターはシマノのノーマル。こちらはダブルレバーなので変速性能は別格。
参考までに。
by mon (2014-01-29 02:01)
>monさん
アウターエンドキャップは付けてませんでしたね・・ 今までSTIにつなぐ部分はキャップなしで大丈夫だったので今回も大丈夫だろうと思ったら・・
JagWireのインナーは好きでけっこう使ってるのですが、アウターはあんまりよくないのかな? 次はアウターもJagWireにしようと思ってたので参考になります。
やっぱり変速性能はWレバーが一番ですよね(笑
by Kaki (2014-01-30 21:10)
kakiさんご無沙汰です。
しっかしやイヤーが半年で?
よほどパワーを入れて自転車漕いでいたんでしょう )^o^(
乗り方もあるんだろうけど、ワシは数年はメンテフリーで保ってますね。
メーカーはそのまんまのシマノ。
とはいうものの、複数台所有してる自転車。
そろそろ古いもんから、本格的メンテをしよかなとも思ってます。
トラブル前に。。。ですかね。
by kogisuke (2014-02-02 20:40)
>Kogisukeさん
どうもです。
パワーとシフトワイヤーって関係あるんですかね)^o^(
自分は1年くらいで変えちゃいますけど、2,3年は持つものだと思いますよ。
ってかこんな風にほつれちゃうのはアカン・・気がします。
やっぱりワイヤーはシマノで安定の方がいいんですかねぇ。。。
by Kaki (2014-02-04 23:57)