SSブログ

中華カーボンクリンチャーホイール!~最終決戦兵器 [中華カーボンホイール]

どうも、華綺です。

またですよ。また。 また記事が完成間近なときに、消えました。

・・・・・・・。

今回は、 前回チラットでてきたあの! ホイールのお話です[もうやだ~(悲しい顔)]

PB270792.JPG

続きは追記へ……

今回は、メカニコさんという高知のショップでこの中華カーボンホイール(メンドイから以下CCWH)を購入しました。

PB270793.JPG

確かにヤフオクとかで買えばもっと安く買えるけど、信頼性は……? どうなんだろう。

てことで、いろいろ調べているうちにメカニコさんに行き当たり、注文させていただきました。

gdgdなるまえにこのホイールのスペックを。

・名前(?):NSL 50mm クリンチャー Dハブ(セラミック仕様)
・素材:フルカーボン(Toray T-1000+MR60 Mixed Carbon)
・リムハイト:50mm
・リム重量:460g
・スポーク:SAPIM CX-Ray F20H(ラジアル) R24H(DS:2クロス、NDS:ラジアル)
・ハブ:Dハブ(ENDURO製セラミックベアリング)
・重量:1378g(実測)

こんな感じ!

以下、超理論()

 

 


・メカニコさん

 

なぜこのショップを選んだかというと、直接中国の工場に行き見学の様子等をブログにアップされていたり、いろいろと評判が良かったりなどなど。。信頼に足ると判断したから。です。

・リムについて。

どこぞの有名メーカーにリムを供給している工場で作られたモノらしいです。。 カーボンリムなんて作ってる工場自体は少ないのだから、その事実だけで十分信頼性があるのでは? 

スポークについて。

SAPIM CX-Rayは手組み最強のスポーク。。 断面形状が楕円形になっていてよくあるぶっといきしめんスポークの半分くらいしか空気抵抗がない & ものすごく粘り強い素材で出来てるから折れにくい & ステンレス製だからアルミニウムスポークほど寿命が短くない。ただし超高い。

・ハブについて。

BITEXという台湾でNOVATECと競合しているらしい(らしいばっかやん) メーカーの、OEM品。 BITEXの最軽量ハブ(前後合計257gという鬼)と同じ形状なのでそれだと思っていたら…… 違う金属を使っているらしく、それより軽量とのこと。 オソロシー…




ホイールの仕様としてはこんな感じ。

とりあえず300km ほど走った感想を…

・出だしはリムが重い+リムテープが必要 な分、アルテホイールよりすこしもたつく。

・しかしリアの剛性が高く、前に進んでいく。

・横も剛性悪くないヨ

・乗り心地が良い。 カーボンのおかげ…? CX-Rayがしなやかだから…?

30km/h35km/hオーバーから明らかに空力が良い。 巡航がちょこっと楽に。

・向かい風では30km/h以下でもケッコー効く。

・横風は思ったほどハンドル取られない。 というか、もともと体重が軽いせいかロープロファイルでも強風だと流されてたからコレにかんしては鈍感かも…

・ドライならブレーキは付属の訳分からん中華シューでちゃんと効く。ウェットは不明。

・安い!!![爆弾](この仕様で¥76000

 

ということで、

結論: メーカー製と勝負できます。MAJIDE!(もちろんクリンチャーでテンションホイールなら。

中華カーボンクリンチャーホイール、全然アリです!

 

 



で、このままじゃさびしいよねってことで、

 

PB270789.JPG

 

いつものようにステッカーチューン! [どんっ(衝撃)]

前々回の 画像は、ホイールに貼るためのステッカーでした(笑

今回は、NESK-ARTさんにステッカー製作を依頼。

PB270794.JPG

ば~ん[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]

 

PB270796.JPG

 

PB280797.JPG

 

イイネ!

 

……

  1500km走っての追加インプレはこちら

 

 

以上… 


nice!(2)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 15

mon

こんにちは、09シェファードアイアン乗りの例の僕です。
昨日はどうも書き込みありがとうございました。

シェファードはいい自転車ですよね。
kakiさんの改造記事も読ませていただきました。

超細身で剛性がないスクエアテーパー式純正クランクとか、
フレーム表面のあちこちに張られた意味の分からない注意書きシールとか、
ヘッドチューブについている意味の分からない「R」のエンブレムとか、
それらはまぎれもなく09シェファードアイアンでした。
すべてが懐かしくて泣きそうになりました。
感動をどうもありがとうございました。

私も、kaki さんほどの塗装テクニックはありませんが、
例の「R」のエンブレムを剥がしまして、剥がした部分には、
2010?以降のモデルに採用されている例の「ネコちゃん」
のマークを自分でペイントしました。

ちなみに「R」のエンブレムを剥がした結果、4g の軽量化でした。
空気抵抗もいくらか減ったんじゃないかと思います。

あ、長々とマニアックなシェファードトークばかりしてすみません。
うれしかったものでつい。
またブログ見に来ますね。


by mon (2012-11-30 01:48) 

Nogleis

>monさん

どうも~
あのシェファードは友人のアンカーについていくために数々の改造を施され… って感じですね(笑

>私も、kaki さんほどの塗装テクニックはありませんが、
いやいや、わりと拙い塗装ですよあれわ。。。

たまに閲覧していただければ幸いです。
by Nogleis (2012-11-30 23:42) 

kogisuke

kakiさんも炭輪っかを仕入れたんですね。
その後走り込んでいますか?

ワシのはまだ200kmも走ってないけど、決戦用として期待出来るWHに仕上がっていると思います。
お互い、来年が楽しみですね~
by kogisuke (2012-12-12 22:25) 

Nogleis

>kogisukeさん

ガッツリ走りこんでます、と言いたいところなんですが…
ノロウィルスにやられてしまいまして)^o^(
今月入ってからはほとんど乗れてないです。

来週あたりからちょっとずつ乗ってこーかナーという感じですね。

来年は2月のブルベに出る予定なので、それに向けて走りこむつもりです
by Nogleis (2012-12-13 17:55) 

ウエポン

初めましてウエポンと申します♪
中華カーボンホイールで検索して辿り着きました。
メカニコというショップを初めて知りました....
今まで色々調べましたが、そんなお安くてしかも幅広い対応のショップが有ったなんて...正に目から鱗状態!..(笑)
私が欲しいのはカーボンチューブラーなんですが、お値段的に考えて完全に意識の外でしたが...一気に現実味が帯びてきましたよ..♪
...といっても安くは無いですが...(笑)
あと、ホイール以上に気に成ったのが、めちゃくちゃカッコいいロゴステッカー!!
これは華綺さんのオリジナルデザインなんですか??
カッコ良過ぎるので私のホイール(来るべき)にも張ってみたい..(笑)

by ウエポン (2014-01-09 13:09) 

Kaki

>ウエポンさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
確かに安くはないですが、性能から考えたら安いはずです。。。
メーカー製のカーボンチューブラーなんて普通に買ったら結構すごいお値段しちゃいますもんね。

デザインに関しては、実はいろいろな字体がダウンロードできるサイトがあるんです。で、その中からカッコよさそうなモノを選び、自分の作ったチーム(サークル?)名を打ち込んで、それを少しアレンジして使っています。
だからそんなに手が込んでいるものではありません。
むしろお手軽仕様(笑 って感じです。


メカニコさんで扱っているホイールもだんだんと改良されていっているみたいなので、いまだったら自分のものよりも良いものが買えますよ^^
by Kaki (2014-01-10 01:11) 

渡辺洋平

このホイールは現在でも売られていますか?
メカニコさんをみたのですがイマイチシリーズがどれなのかもわからず困っています!
by 渡辺洋平 (2014-06-22 23:49) 

Kaki

> 渡辺洋平さん

はじめまして~

メカニコさんのHP(http://wwwa.pikara.ne.jp/mekaanikko/index.html)へ行き、SLシリーズホイールをクリックしたところにあります。

ページの真ん中あたりにSLシリーズクリンチャーと書いてある表があるので、その中からお好きな仕様を選ぶ感じです。
この記事で取り上げているのは、DハブのNSL50WDCってやつですね~
by Kaki (2014-06-23 23:41) 

ゆーごどん

フレーム用テカールをの作成を検討しています。
「デザインに関しては、実はいろいろな字体がダウンロードできるサイトがあるんです」とのことですが、具体的にサイト名やアドレス等を教えて戴けないでしょうか?
by ゆーごどん (2014-07-19 14:00) 

Kaki

> ゆーごどんさん

はじめましてー お返事遅くなってすいません><

dafonto.comさん(http://www.dafont.com/)というサイトです。
アクセスして上の方にある枠内から、さまざまな種類のフォントを閲覧&DLすることができます。有名作品の字体なんかもたくさんあるようですね。(著作権的にどうなのかは不明ですが…)

ダウンロードして必要に応じて解凍すればTTFファイルが手に入るので、これをダブルクリック、→インストールで使用可能になります。
by Kaki (2014-07-21 14:25) 

ゆーごどん

kakiさん、回答ありがとうございます。すぐに返事をいただけて感激しております。

早速、dafonto.comさんへアクセスしてみました。いろいろテーマごとにフォントがあり、テカール作成に一歩近づきました。ワードのフォントではなかなか
良いフォントがなく悩んでおりました。本当にありがとうございました。

by ゆーごどん (2014-07-21 15:36) 

Kaki

> ゆーごどんさん

無事できたようでよかったです^^

オリジナルデカール作成、頑張ってください。
by Kaki (2014-07-23 00:47) 

ヤマトバイシクル

コメント失礼いたします。カーボン部品のヤマトバイシクルと申します。ただいま当店のカーボンホイールをレビューして頂ける方に割引キャンペーンを実施しております。ご興味をお持ちいただけましたら、ご連絡頂けると幸いです。ご迷惑でしたら申し訳ないです。
by ヤマトバイシクル (2016-12-01 13:05) 

Sharon

確かにこのトピックについて知っておくべきことはたくさんあります。
私はあなたが作ったポイントをすべて愛しています。
by Sharon (2018-01-17 04:34) 

Lena

こんにちは、この作品の執筆は本当に楽しいです。
それはブログからのものですありがとう。
by Lena (2018-02-26 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。