それがお前の竜になるのか?~Kinesis KR-360 入手 [Kinesis KR-360]
おはFOOOOOOOOOOOOOOOOO! ………華綺 です。
なんでそんなテンション高いかって?
そりゃぁ… はるばる台湾から、来日していただいたんですよ
彼に。
※続きは7/10夜~11日未明にかけて更新される予定です あと眠いです
※追記分は翌日に書いています
昨日のテンションが嘘のよう。 眠いただひたすらに
ていうか、なんで新しいフレームを買ったのか。そこから話しましょう。
あ、どうでもいいぜそんなのって人は、遠慮なく写真のある場所まで飛ばしてください^q^
後輩がCannondale CAAD8を購入したんです。Tiagra組の。 当然試乗させてもらったわけですが…
「なんだこのマシン! アルミ下位グレードなのに超スゲェ!」
ということがありまして…(笑 \流石アルミのキャノンデール/
CAAD8は不思議な感じなんですよ。矛盾してるけど、十分に剛性感は感じられるのに、どこか乗り手に優しく、柔らかい感触がある。それでも、不安なくバイクを倒していける。縦剛性と横剛性のバランスがアルミモデルなのに非常にいい。これで10万かー… 出す価値は十分あるなー… と思いました。 ちなみに友人AのAnchor RA5(2010)はやっぱりガチガチで、友人KのFELT F75は意外にも車体縦剛性が低めで、またフォークの横剛性が若干不安がある感じでした。
華綺さんはダウンヒラー()なので、ある程度の横剛性は欲しいけど、リアルレース志向な感じではないからガチガチの縦剛性はいらないんですよ。
で、彼らの車体はともかく、愛車SHEPHERD IRON(こちらの記事で紹介)は重いしリア側の剛性がかなり低く、またフォーク重すぎで転舵がゆったりすぎるんです。 いや、非常にいい車体なんですけどね。 ただ、今みたいな用途よりも、街乗り+αくらいで素晴らしく生きるフレームだと思うので、
「105のコンポを外して新フレームに移植し、4600Tiagraなどで組み直そう」
という計画になりました。
あと中古はダメ。「命を乗せて走れる」かどうかが最重視しているポイントなので。
で、なぜにこのフレーム、Kinesis KR-360にしたか。
第一に、安い。非常に安い!
GearStationさんで購入したのですが、こちらのショップさんは台湾にあるので、台湾メーカーのフレームを非常に安く手に入れられるわけです。 メーカーやモノにもよりますが、ほとんどの商品が日本の定価の45%~60%で販売されています。 ただ台湾から空輸するため送料が若干痛いです…
そして今回のフレーム分の予算は5万円。つまりこのサイトで購入した場合、定価10万円相当のフレームが購入できるわけです。そしてその中で悩んだわけですが…
Kinesis。台湾では有名な自転車メーカーです。CRCでも取扱いがあり、品質も十分信頼できます。
その中にKR-360というモデル在り。
このモデルを調べていて驚いたのは、500サイズの公称重量が1190gなんです。 「あの」CAAD10でさえ、1130gでフォークが390gだから、フォーク込でタッタの15gの差 だからといって同じレベルのバイクだとは全く思ってないですが、超重量フレームに乗っている自分は、この重量にとても惹かれました。
まあ買ったのは530サイズなわけですが(笑 とにかく第二に軽量さ、これを求めて、このバイクを購入するに至ったわけです。
あ、そうそう。
「あまり乗られていないマシンであること」 これ、重要ですから(笑
Kinsis KR-305やKR-400Lなどは日本にも乗っている人は確認できたのですが、このKR-360は検索しても日本のページが出てこないんですよ →もしかしたら日本に入った初のKR-360!? (なわけねーってw
どちらにせよ、このマシンに乗っている人に会うことはないでしょう…
長くなりました。 さて、箱を開けてみましょう!
ぬぬっ!? K<inesisの文字が見えてますよ(謎
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!
キネシスのフルカーボンフォークですね。このフォークは単体でも売られている、RC03 というフォークをフレームに合わせた塗装にしたものです
Kinesis RC03
Sterrer tube: 1 1/8
Offset : 45mm
公称重量 : 345g (未切断時 300mm)
ぬぬーん
内側にはバーコード かっこいいデザインが。
ちなみにエンド部分のみアルミ製になっています。 輪行の多い自分にはむしろうれしいポイントですね
そして恒例の……
Σ(゚Д゚)「!? 336g!?!?」
当たりなのか外れなのか、まあそれはおいといて(笑)
すごく軽いです。 アルミエンドだから公称値より重いだろってずっと思ってました。
コラムカットするのでここから更に軽くなります。
[愛車シェファードアイアンから -750g] いきなり軽くなってしまいました笑
「それがお前の竜になるのか?」 引用:湾岸ミッドナイト 3巻
「すごく…バーコード…です…」
持ってみてその異様な軽さを感じました。質感に対して軽すぎる…!
塗装はすごく綺麗です。 クリアの厚さも問題なさそう。 白色の部分にはラメ(?)が入り、パールっぽくなってます。
そしてLOOKよろしくシートチューブにモデルナンバー(笑) これで楽勝です(ナニガ
さてこの時間、
てれんっ♪
1258g~
サイズが30mm分大きいことを考えると、ほぼ公称値どおり!
単純計算: 仮想的に1mmのフレームを考える
1190÷500=2.38 g/mm
1mmあたり2.38gなので、
2.38×530=1261.4 g ですから。 ま、これが目安程度でしかないことは分かってますけどネ
ってことで、Kinesis KR-360 530サイズ 実測重量:1594g でした!
[愛車シェファードアイアンから -2100g] 元が重すぎってーの
付属品
シートクランプ 非円形状でけっこーかっこいい
チェーンステー用の保護シート? 丁寧にロゴまで入ってます
ヘッドパーツ(FSA製)、ケーブルガイド(BBの下側につけるアレ)
てな感じでしたーー
早く走りたいーーーーーーーーーーーーーーーーー!
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