SSブログ

ついに400km…~BRM427名古屋 400km 京都 完走! [ブルベ]

お久しぶりです。

自転車ブログなのに長らくポテチがブログトップを飾っておりましたが、ついにブログネタができました!(そのためにはしったわけじゃぁ ないよ!

先日行われた、 BRM427名古屋400 京都

という400kmのブルベに参加してきまして、完走できました!!! やった![わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

追記にてその長い長い1日のお話。

名古屋なのか京都なのかハッキリしろよ笑 ってタイトルですが、ルートはこんな感じ。

static.jpg

愛知県岡崎市スタートで、京都まで行ってまた帰ってくるというコース。 行きが関が原や近江八幡などを通る北側のコース。でもまあ6割くらいは同じ道を通った。

 

START地点。

IMG_5566.JPG

一番手前のが自分。右にいる青いヒップバックしてるのが一緒に参加した友人。

朝早かったので髪はボサボサです(笑

IMG_5576.JPG

代表が遅れてくるという事案が発生 [exclamation&question]

そしてちゃっかり一番最初に受付 [ダッシュ(走り出すさま)]

 

START~PC1 57.6km

スタートしてすぐ毎回のようにガンガン抜かれる……!

ってことはなく、みんなほぼイーブンペース。27~29km/hという速度。

やっぱり400kmという長丁場だからなのか、攻めた走りをする人はほぼいない。

元プロの三船さんはものすごい速さで抜いてったケド[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

名古屋市街に入ると信号が多く、30km/h巡航してる前方集団に追いつき、逆にもっと遅い速さで巡航してた後方集団に追いつかれ、自分の集団がどんどん大きく大きくなる[がく~(落胆した顔)]

最終的になぜか30人近い超集団 に…[爆弾] 車からしてみればクソ邪魔(笑)

そんな集団の先頭を引くのは……

( ^ω^)「超楽しい!!!!」

だって自分の後ろに公道でぞろぞろ続いてるんですよ? 貴様らの命は俺が預かったぜゲヘヘヘヘ

しかし信号がたくさんあるので、今度は際どいタイミングの信号ごとに集団が引き裂かれ…

最終的には5人くらいになっちゃいました^^;

 

そして左足のクリートのボルトが1つ、吹っ飛んでなくなるというトラブルが発生[もうやだ~(悲しい顔)]

まあでもこれは自分も悪くて、足からカラカラ音がしてたのでネジ緩んでるってことは分かってました。

ただ集団から外れたくなかったので、PC1着いたらしめなおせばいいや程度に思っていたら… なくなりました[ふらふら]

やっぱりその場で直すべきでしたね。。

 

そして40km地点くらいから悪夢の超級向かい風が・・・・・

平地巡航で20km/hがほぼいっぱいいっぱい。 どういうことなの……

IMG_5753.JPG

風+登坂で死にそうな図↑

 

PC1~PC2 76.3km

最悪の風に吹かれつつ、何とかPC1。

補給と残った全てのクリートのネジを増し締め。 とりあえず走れそう。。

そして発進するも悪夢の向かい風は延々と続く。。。

 

約100km地点で、ちょうど12:00。

お昼ごはんも含めてそばにあったローソンで、PCじゃないけど休憩。

そして本気で友人とDNFを考える。  この風が京都まで続くなら完走は絶対無理。

ただ、まだまだ体力もあるのでいけるとこまで走ってみようってことでちょっと長めに休んで出発。

 

10kmも進むと風はだいぶ楽になってきた…… いやホントマジ頼みますよ神様。。。

結局70kmほどは強い向かい風に吹かれつつ低速巡航で体力も奪われていくという感じに。

そしてPC2に到着。 だいぶ平均速度が落ちてしまった。。。

IMG_5939.JPG

PC2について安堵の図↑

 

 

PC2~PC3 42.7km

もうここだ。ここで使うしかない。行くぜ俺の切り札!!!

この区間は延々と琵琶湖湖畔のドフラット&少信号な道。

風は追い風・向かい風がくるくる変わっていたけど、大して強くはない。脚も回ってる。

てことで、友人と、↑の写真にも写っている参加者2人の計3人をこの区間ずっと引き続けました。

30km/hオーバーで淡々と。 こういうのが一番得意なんですよねー

 

てことで結局100分ほどでPC3到着。一気に平均速度も改善される。

俺頑張った。えらい![わーい(嬉しい顔)]

 

PC3~PC4 28.3km

PC3でスポドリ1本買ってすぐ出発。

短い区間なので、とっととPC4に行ってそっちで休む魂胆で。

ただ、京都に入る直前に270mアップのヒルクライムがありました。

割と斜度があって(7%くらい)、少しきつかったかな?

でも足つかなかった! これも頑張った。うん。 (え? そうでもない?

 

PC4~PC5 28.3km

PC4は折り返し地点の京都ど真ん中206km地点。

ここでガッツリ食事を取りつつ、長めに休憩。Twitter見たり、サークルの人の応援を見たりしてマッタリ。

友人は寒いを連呼[たらーっ(汗)] 俺は暑い。

このとき18:00くらいでそろそろライト点灯かな?っていう感じでした。

 

そしてPC5へ向けて出発。 PC5はPC3と同じなので、来た道を戻る。ただ戻る。

出発して2分で友人が千切れる。 もうしーらない ( ゚∀゚)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ\/\ てことで放置。

 

そこそこの速度をだしていると、信号待ちで、同じくらいの速度で走っていたと思われる前の3人組に追いつく。

山までご一緒させてくださーい[揺れるハート] てことで山まで引いてもらいました~

 

で、さっきの270mアップの山に到着。 速い人が前出て、俺はそれについてく感じになり、かなり年配の方がややゆっくり登るという状況。 ただ後半は離されちゃったけど^^;

頂上で一緒に走ってた人が来るのを待ち(といっても2分くらい) 、出発。

完全に日は落ちて街灯もなし。つまり下りは完全にナイトダウンヒル[がく~(落胆した顔)]

中華製のパチモンライトが500ルーメンの閃光を放つ! それをもってしても暗い……

 

駄菓子菓子! 下りは僕のフィールドだ(^ω^)

夜なので車もほとんどナシ。

コーナーごとに一緒に来た人たちが遅れていく。 「我ニ追イツクグラマン無シ」!

 

と、いうことでせっかく引いてくれた人たちを置き去りにし、(オイ

前方の2人組に追いついてしまった。 そしてなんとこの二人組が琵琶湖湖畔で引いてあげた二人でした!

てことで、今度は逆に引いてもらうことに。 こちらもかなり年配の方。HANDMADE IN USAの文字がまぶしい、古いCAAD8に乗ってる方でした。

それが速い速い[パンチ] こんだけ走ってなお30km/hオーバーで巡航していく! ついてくのが限界!

 

ということで、かなり高速でPC5に到着。 引いてくれたお二方と暫くおはなしTIME。

山のあと引いてくれた方はかなりレース型の人みたいで、長距離のイベントは始めたばっかりだそう。

鈴鹿で1時間で42km(!)の記録を出し、1位に9秒差で負けてしまった話などを聞いたりしました。 スゲェ。

そうこうしていると友人が到着。

 

「元プロの三船さんは65km先を40分前に通過」

(;;;;;^ω^)「げぇええええええええ!?」

などと馬鹿騒ぎ。

 

PC5~PC6 42.7km

PC6はPC2と同じ場所なので、またまた同じ道。

行きは高速で1人で引き続けた区間も、帰りじゃそんなパワーも気力もない[眠い(睡眠)]

 

でもすごい偶然、行きにこの区間を一緒に走ったメンツがそろってる!

てことで4人で5kmごとくらいにローテーションをしながら走る。

やっぱり信号少なくて平地なだけあって、だいぶ時間稼げた![わーい(嬉しい顔)]

友人が少し辛そうで、ペースを落としてもらったりして申し訳ない~感[たらーっ(汗)]

 

260km地点くらいから 右足のかかと上あたりがちょっと痛いけど、特に問題なし。

まあ今日辛いからな~程度にしか思ってませんでした。

→ あとで恐ろしいことに。。。

 

 

PC6~通過チェック 20.9km

ここで自分はパパっと補給を済ませ、一人先行して出発。

25km/h程度のいいペースで巡航。(遅いとか言わんといて~[あせあせ(飛び散る汗)]

 

そして約285km地点。

 右 足 か か と の 上 ら へ ん が マ ジ デ 痛 い どこや

 

これマズい。本気で痛い。

流石にペースダウン。22km/hほどで走っていると、先ほど一緒にローテーションを組んだ方が追いついてきた。

トレインに乗せてもらうも、ちょっとした登りですぐ痛みが出てしまい、離脱。

泣きそうになりながら通過チェックにたどり着く。

 

通過チェック~PC7 49.2km

通過チェックといえども普通のコンビニ。 296km地点。

数分遅れて友人がやってきたので、一緒に出発。

やっぱり足が痛い。 疲労による痛みじゃなくて、炎症系の痛み。 PCで休んでも全然治ってない。

 

そんな足の俺と、だいぶ疲労がキている友人。 ヘロヘロのペースで、山に到着(!?

 

そう、この区間、なぜか400以上アップのヒルクライムが待ち受けている [がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

わざわざ往路と違うコースを走り、山を入れてくれたブルベスタッフさいこ~~^o^

 

そして登りはじめると、山が速いはずの友人が遅れていく。

真っ暗で街灯の無い山の中を一人で登っていく。 こわ。

そうそう、山の中はなぜか「警笛ならせ」[どんっ(衝撃)]の標識が数箇所(笑)

道行法的にも、気を紛らわすためにも、毎回鳴らす。チーン。

他の参加者さんもちゃんと鳴らして通ったのかな?

 

そして登る。下る。登る。下る。登る。

おい。

おい!!!!!!!!!!!![むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]

 

登るために下ってるじゃねーか!!!!!

あとでうどん食うわ!!!!!!!(!?)

などと意味不明な供述をしており、、、

 

そして頂上。 上のほうは斜度がキツく、そこで友人が追いついてきたので、一緒にいしぐれトンネルに入る。

 

このいしぐれトンネル、素晴らしい。 長さが4100m、そして直線かつ下り3%が続く。

あったかい[わーい(嬉しい顔)]、明るい[わーい(嬉しい顔)]、車来ない[わーい(嬉しい顔)]、漕がないで35km/h巡航[わーい(嬉しい顔)]

ちゃんと登った分のご褒美があった感じ(笑

 

で、下りきったら。

(;;^ω^)「なんでまたアップダウンがあるんだろう…????」

てことでPCまでアップダウン。友人はここで後方に消え去る。

 

PC7~GOAL 57.6km

PC7はミニストップ。 店舗内に席がある。 神。

宣言どおりうどんを食べていると友人が到着。

ホラ君もうどん食べなさい。

 

うどんを食べた彼はそのままご就寝。 さようなら…

 

俺は一人で出発。そして淡々と走る。走る。

そうしているとだんだん、23時間を切れそうになっていることに気付く。

 

よし、踏もう。

もう全身が痛い。

右足もボロボロだ。

でも3人追い抜き、後ろについてきた人もチギった。

あたりも明るくなってきた。。。。。

DSC04760.JPG

 

そしてやっと。

やっと!!!

なつかしのスタート地点へと帰ってきた!!!

 

受付を済ませたあとは文字通りベンチに倒れこむ。

 

記録は、22時間32分。 全体の中では遅いかもしれないけど、1日切りを目指していたのでとても満足。

 

これで200km、300km、400kmを完走したことになった。

あとは600km。。 必ず完走して、最年少SRを達成したい…!

 

 


 

その後、東岡崎駅までの7km、40分かかったことは秘密である。

「いま12km/hも出てる!はええ!」 ←馬鹿

「オイあの人俺らの倍速で走ってるぞ!!!!!!」 ←馬鹿


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 12

めばる君

はじめまして。認定おめでとうございます。
MBK乗りのめばる君と言います。
今思うと脚が似ていたのか、何度もPCで一緒になってますね。
一緒にいた人のPEDAL FARジャージは僕も持っていて、その日の朝までそのウエアを着ようと思っていましたから、ことさら印象が強いです。
PC1、行きの比叡山(抜いた)、PC4、帰りの比叡山(抜かれた)、PC7(隣に座った)は直ぐに思い出せます。
またどこかでお会いしたら、遊んでやって下さいませ(^^)
by めばる君 (2013-04-30 05:03) 

がく

めばるーず最年長のがくです
最後はお友達の方と一緒でしたよ
きっとお父さんと同い年くらいかな
5月で52歳
じじいも後は600だけだ
御互い頑張りましょう

by がく (2013-04-30 08:40) 

MIZURO

華綺くん、お疲れ様でした。MIZUROです。ブログコメントありがとう。華綺くんのことブログ記事に書いてなかったので、少し加筆しました。
400kmでこんなに疲れてるのに、600kmなんて走れんのかと思ってしまいますが、私もSR達成が目標と宣言した以上、後には引けない、やるしかないです。頑張りましょう!
by MIZURO (2013-04-30 23:11) 

Kaki

>めばる君さん
PedalFarジャージ、自分も着てくか悩みました
でも今回はサークルのジャージを着ようってことで笑
いろんなとこで抜いたり抜かれたりしてましたね。

>がくさん
友人の回収ありがとうございます(笑
父親とぴったり同い年です。
年齢といえば、ブルベの距離が伸びるにつれて年齢層も上がっていってるような感じがします。。
600kmもがんばりましょ~

>MIZUROさん
今回はホント、いろんな場所でお世話になりました。だからブログとかやってないのかな~ と探していたら偶然見つけたので。
毎回ブルベでボロボロになって、次の距離無理じゃね?って言いつつ完走してるんで多分いけます。 いや600はどうだろう……
同じくSR取るって宣言してしまったので、頑張るしかないですね)^o^(
by Kaki (2013-04-30 23:58) 

mon

自分は1日に300 km 以上を走ったことないので、400, 600とか、それはもう、想像しただけでケツが割れます。

ブルベ参加資格に年齢制限があるのも、子供にとって重要な体の発育期にケツが割れてしまい、将来残念な体格のまま一生を過ごすことになってしまうのを防ぐためなのでしょう。

ケツの話ばかりですみません。
600kmに備えてポテチいっぱい食べて、しっかりカーボローディンしてください!
by mon (2013-05-01 02:10) 

Kaki

>monさん
今回は結局カーボンサドルで行ってしまったので、200km以降はケツ感覚なかったですね。
もしかしたら4つくらいに割れていたけど気付かなかっただけかもしれません。

とりあえず600kmに向けて頑張ります)^o^(
by Kaki (2013-05-01 08:42) 

Ton

お疲れさまでした。青いCAAD8(年齢差31才)のおっさんです。
往路で牽いていただいたおかげで400走っても残っていました。
次の600の自信につながりました。
私は、BRM511の600に出場します。
お互いSR目指して頑張りましょう!
by Ton (2013-05-01 18:03) 

Kaki

>tonさん
わーコメントありがとうございます。そしてお疲れ様でした。
いやいや、あそこで40km程度自分が引いたくらいじゃ大してなにも変わらないのでは^^;
逆に復路ではお世話になりました。

BRM511は近畿600kmですかね、頑張ってください!
そしてSRを取りましょうー
by Kaki (2013-05-01 21:28) 

Kogisuke

kakiさん
やりましたね~。
根性無しのわしにはブルべは無理です。
絶対、尻の川がムケる。
by Kogisuke (2013-05-01 22:34) 

Kaki

>Kogisukeさん
尻の川は300kmでムケてたので、今回も余裕でムケました^^;

ゆうて、ヒルクラの大会にガンガンでてるkogiさんのが絶対根性ありますよ!
by Kaki (2013-05-01 23:07) 

Ton

Tonです。(青いCAAD8乗り)
BRM511京都完走しました。
32時間09分でした。
SRゲットしました。
次は、華綺君の番ですね! 頑張ってください。
ゴール前約70kmのところでmizuroさんが応援に駆けつけてくれました。
出会いとは、いいものですね!
また、どこかで一緒に走れたらいいですね!
来週からは、シマノ鈴鹿ロードに向けて頑張ります。
by Ton (2013-05-13 08:53) 

Kaki

>tonさん
完走&SRゲットおめでとうございます!

32時間09分……!?!?
早すぎくないですか^^; スゴいです

自分も取れるように頑張ります~
by Kaki (2013-05-13 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。