SSブログ

ネタがないならポテチを作ればいいじゃない [日常]

 

ブログネタがない。

 

こんな端くれブロガーでも、そんな問題に直面してます(そんな深刻なものじゃねーよ

ってことで、

 

ポテトチップを作ろう[わーい(嬉しい顔)]提案

 

ただ、コレを読んでる人はチャリ乗り。その99%は男性… 料理なんて作れるわけがない(超偏見

しかし!!!

自分もこないだ始めてカレーを作れた人種なので、この記事どおりにやればおいしいおいしいポテチが作れるはず!!!

てことで、DIY

食べたい人は↓を用意して、追記を押そう。

 P4070995.JPG

 

使うもの!

  • じゃがいも 食べたい分だけ! いっぱい食べたいならいっぱい 

  • 揚げ物用油 適当量。薄いのでそんな多くなくてもできる。

  • ピーラー or 包丁 ジャガイモの皮を剥くのに使う。包丁使えない私とあなたはピーラー。

  • スライサー これないと揚げてもふにゃふにゃになる。

  • キッチンペーパー 揚げたチップを置いとく。油を吸ってくれる

  • なべ フライパンで揚げ物は危ないらしい。

 

これだけです。 とにかくそろえよう。なかったら100均へ行こう。

①なべを火にかける!!!

なべにあぶらを適当に入れます。

で、180℃に加熱。温度管理機能が付いてない場合は適当で大丈夫。

煙が上がるくらいだと熱すぎだし危ない感じです。

 

じゃがいもの皮をむく!!!!!

P4070999.JPG

油を加熱している間に作業します。

ピーラーを適当にガシガシしてれば剥けます。 芽(凹んだところ)はらしいので、取っておきます。

芽はピーラーについてる出っ張り?を使えばかんたんに取れる。

 

③じゃがいもをスライスしつつ油にぶち込む!!!!!

P4071000.JPG

油が適温になったら、なべの上でじゃがいもをスライスして、そのまま油の中にぶち込みます。

手やスライサーが濡れてるときは、ふいておいた方がいいかもです。

じゃがいもは切るとデンプンがどうたらこうたらで、すぐに鮮度が落ちてしまうらしい。。

こうすることで 新鮮なまま揚げられるので、おいしくできるらしい。(一番めんどくさくない

量は、油の表面の半分が隠れるくらいまでにしておきましょう。

あんまりたくさん入れると、じゃがいも同士がくっつく→厚くなる→カリっと揚がらない という嫌な現象が起きます。

 

④じゃがいも同士がくっつかないようにする!!!!!

P4071001.JPG

箸か何かでくっつかないようにつついておきましょう。適当でいいです。

 

⑤すこし狐色になったら取り出す!!!!!!!

P4071003.JPG

色的にはこんな感じ。取り出してキッチンペーパーの上にでも載せときましょう。

最初の方は、じゃがいものカタチ的に見栄えが悪いです。

じゃがいもの中心に近いほどいい感じの見た目で作れるので、まだ気にするのは早い!!!!

P4071005.JPG

油が吸い取られる前に塩を振るといい感じです。多分。

 

 

どんどん揚げます。

P4071004.JPG

P4071006.JPG

P4071007.JPG

 

 

で、最終的に……

 

 

 

 P4071009.JPG

 

( ^ω^)「悪くなくね…!?」

 

割といい感じにできましたね。

あとはお皿に盛りましょう。待ちきれないあなたはこのまま食べても OK!

 

ちょっと測ってみましょう。

P4071010.JPG

 ※お皿の重さは引いてあります。

 ちょっと作りながら食べてたので(オイ 、それを考えると…

じゃがいも1玉 = ポテチ50g

でした。

 

P4071011.JPG

!?

 

お好みで食べましょう。

塩以外に、あおのりを振ったり、コンソメを振ったりするのもおいしいかもしれないですb

じゃがいもはメイクイーンがいいらしいですが、ぶっちゃけなんでもいけます。というかいけました。

いろんなじゃがいもを比べてみるのも楽しいですw

あと、市販品も買ってきて食べ比べしてもいいかもです。

見栄えは劣りますが、出来立ての分や味を好みで調整できる分、自分で作ったほうがおいしいかも!?

 

 

ってことで、、、

たまには自転車じゃなくて ポテチを作るのはどうでしょうか笑 (なんだこのシメ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

mon

おお、うまそす
「カーボローディング」というカテゴリで考えれば、自転車ブログとしてもアリだと思います。

そして具材を、カボチャ・ゴボウ・レンコン…
とアレンジしていけば、当面ブログのネタに困ることはないですね。

自炊歴10年だけどあんましまともな料理を作れない私がコメントすると、
ポテチを調理をするときは、十分な換気をしたうえで、大切な自転車はなるべくキッチンの近くに置かないのが良いです。

なぜなら、
揚げ物や炒め物をすると、高温で熱せられた油が蒸発し、微粒子となって空中を舞い、そこに自転車が置いてあると、フレーム表面に蒸着して油でベチョベチョになってしまうからです。

1~2回ぐらいならなんともないと思うけど、日常的に自転車のそばで揚げ物をするような人は要注意です。

焼き肉屋さんで服が臭くなるのもたぶんこの原理。
by mon (2013-04-08 00:05) 

Kaki

>monさん

カーボローディング…… なるほど…
ってそんな言い訳してたらなんでもアリじゃないですかーー

もちろん油を使うときはチャリと違う部屋じゃなきゃダメです。
というか、日常的に自転車のそばで揚げ物をするような人ってどんな人ですかw

個人的には揚げ物よりも炒め物(特に焼肉とか)の方が油が飛んでる気がしますね~
by Kaki (2013-04-10 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

異常気象にMTBついに400kmへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。