SSブログ

手組みホイール初挑戦 ~Kinlin XR-200 XR-19W [パーツなど]

ブルベ200kmにはフルカーボンクリンチャーというキワモノ(しかも中華)で参加したりもしたけど、まあなんだ。

リムの軽いクリンチャーホイールが欲しいよ!!!

じゃあ何買うの?

  • Shimano WH-9000 c24CL (でゅらホイール)
  • Mavic R-SYS SR
  • FULCRUM Racing ZERO
  • 中華カーボン 35mm


しかしだ、
でゅらのホイールが7万円、R-SYSやレーゼロは10万超え…

( ^ω^)「安くていいホイールないかなー」

 ※そんな都合のいいものはありません

なら手組みじゃね????? ということでチャレンジしました。

激安超軽量仕様ということで、貧乏学生ライダー必見!

 ・・・ってそういうブログじゃないんだけど、組んでみました。続きは追記へ[ダッシュ(走り出すさま)]

で、こんなのもあるよ、と。

Lightning Alpine

wheel1.jpg

リム重量400gでスポーク本数はF20H/R24H。実測1370gくらい。

それでいて価格は据え置き52500円! 巷では人気なホイールらしいです。

 

でもさぁ… 違うだろッ

 このブログの読者はそんな日和ったものは求めてないんだよッッッ!!!!!

 

( ^ω^)「そうだ、半額で行こう(提案)」

ということで、今回のターゲットはこのライトニング アルパイン。

コイツと同性能を3万以内で作ってやるぜ!!!

 

今回利用したのは、怪しい方々の中で有名なこちら→ Bikehubstore

面倒なのでリム、スポーク、ニップル、ハブと全部買っちゃいました。

で、ハブは一番安いやつてことで、「Rotaz」製のよくわかんないやつ(!?)を使います。

 ※ある情報によると、↑のアルパインと同じハブらしい。

これが前後で95$くらい。

P2280947.JPG

P2280948.JPG

超軽い。 F66g、R225g。

 

使うリムをどうするか。 直接的にホイールの性能に関わってくる難しい選択ですが、安くて信頼できる、Kinlin(X-keyment)製を使うことにしました。

で、手組みのいいところは前後で違う構成をとれるとこ!

フロントには、安くて非常に軽量なXR-200を、 リアにはハトメ付きでちょっとは頑丈そうなXR-19Wを選択。

Kinlin XR-200 (20H)

P2280950.JPG

376g…… おっそろしい…(((( ;゚Д゚)))

 

Kinlin XR-19W  (24H)

P2280952.JPG

リアは410g。いい値ですね。

 

スポークは構成をフロント20本のラジアル組み、リアは24本の両側イタリアン組みです。

両側イタリアンだと左右のスポークテンションバランスがだいぶ変わっちゃうけど、それよりも駆動力重視ってことで。アルパインと同じですね~

ちなみにフロントはSAPIM Laser、リアはSAPIM Raceを使用します。

フロント側には軽量で空力のいい細いスポークを、リアはテンションかけられて駆動力の高そうなスポークをってことで。

てことで6時間くらいかかって……

 

P2280960.JPG

完成!!!!!!!!!11111111

 

気になる重量は?

P2280953.JPG

フロント 544g

P2280954.JPG

リア 790g

てことで、前後で 1334gのホイールが完成!!!

かかった費用は270ドルくらい。。

 

300kmほど走った結果:

  • リムが激軽なだけあって、漕ぎ出しはスッゴクいい!
  • 乗ってていやな硬さがない!
  • いろいろ問題なし(?)

 

てことで、初めての手組みにしてはいい感じのホイールになりましたまる


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

kogisuke

kakiさんも手組にドップリと浸かっているようですね。
キンリンはリーズナブルだけど、品質が良いので、ワシも気に入っています。
今回の、ワシの組んだNo Tubeのホイールもスゴクいいですよ。
このままだと、四本目までいきそうなかんじです。
組むとしたら、カーボンチューブラーか、アルミのチューブラーかな。
レースが待ち遠しい )^o^(
by kogisuke (2013-03-13 18:56) 

Kaki

>kogisukeさん

どうもです。
実はこれと全く同じ構成でもう1組作ってて、そっちは前後3時間くらいでできちゃいました。友人用なんですけどね。

自分はとりあえずディープとロープロファイルなホイールがそろったから両方履き倒すくらいは乗ろうかなと^^;
・・・・・・
でもチューブラーWHも欲しいしまた組んじゃうかも?しれないです)^o^(
by Kaki (2013-03-13 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。