アウターチェーンリング交換~Sugino PE110S 48T [パーツなど]
どうもこんばんわ華綺です。
今回は… アウターチェーンリング交換のお話。
続きは追記へ!
Kinesis KR-360も、RITEWAY SHEPHERD IRONも、クランクはシマノのコンパクトを装備してます。
スプロケは10速で12-25T。
アウター50Tで、ギア比的にも全然問題はなかった。
しかし、
- 下りやスプリント時でもない限り、9速、10速は使わない
- ケイデンスが高め(90以上 脚まわってるとき94くらい)
- スプロケに18Tがほしい(12-25Tにはない)
- 基本走る場所信号多い
- アウターで激しくたすきがけになる1,2速は使いたくない
- でも信号程度でインナーは使いたくない
という微妙な事情と心情とこだわりがあり。。。
また18Tを使おうにも、
☆ジュニアカセット(13-25T)を使う
→6600アルテグラしか選択肢がない&面白くない&流石にトップスピードの低下がヤバい
☆12-23Tを使う
→山が不安&発進加速用の3速が重くなる
という状況。
そこで。
アウター 48T化 単に貧脚なだけです本当に(ry
これにより4%のローギヤード化。そして巡航ギアが1枚あがるため、チェーンが直線に近づいて伝達効率UP!
そして購入したのが、
Sugino PE110S 48T RED
みためカッコイイですね。
今回は別に重量は気にしてないけれど。恒例の、
FC-5750 (105のコンパクトクランク)のアウターリングは104g。
購入したスギノのチェーンリングは97g。 径が小さい分、7gの軽量化。
ちなみに、
TOKEN AL K083
アウターの色に合わせてチェーンリングボルトも購入。これは若干軽量化狙い。
メーカー公称では5本で15gだが……?
シマノのチェーンリングボルトは26g。
TOKENのボルトは10g
軽いぜ~~~~~
リングとあわせて23gの軽量化。
地味~~ だけど回転するクランクだから数字以上に効果はあるかも
デンッ!
乗ってみたところ、発進加速がかなり鋭くなった! 逆に言えば楽に速度が乗る!
そして何より、 速度とケイデンスが自分の足にベストマッチ!!!
うーむ…
これもかっこいいけど、 やっぱ黒のがあってたかな(笑
以上~~
suginoのギヤ板カッコいいですね。
ギヤの引っかかりとか変速性能はどうですか?
by kogisuke (2012-10-18 21:21)
>kogisukeさん
Suginoのチェーンリングはやっぱし格好いいです
ある程度距離乗ったし、峠とかも行ってみたので新しい記事でレビューしようかと思ってます!
全体的に好感触です。
by Nogleis (2012-10-18 23:52)