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アウターチェーンリング交換~Sugino PE110S 48T [パーツなど]

どうもこんばんわ華綺です。

今回は… アウターチェーンリング交換のお話。

 PA080655.JPG

続きは追記へ!

Kinesis KR-360も、RITEWAY SHEPHERD IRONも、クランクはシマノのコンパクトを装備してます。

スプロケは10速で12-25T。

アウター50Tで、ギア比的にも全然問題はなかった。

 しかし、[exclamation&question]

  • 下りやスプリント時でもない限り、9速、10速は使わない
  • ケイデンスが高め(90以上 脚まわってるとき94くらい)
  • スプロケに18Tがほしい(12-25Tにはない)
  • 基本走る場所信号多い
  • アウターで激しくたすきがけになる1,2速は使いたくない
  • でも信号程度でインナーは使いたくない


という微妙な事情心情こだわりがあり。。。

また18Tを使おうにも、

 ☆ジュニアカセット(13-25T)を使う

 →6600アルテグラしか選択肢がない&面白くない&流石にトップスピードの低下がヤバい[たらーっ(汗)]

 ☆12-23Tを使う

 →山が不安&発進加速用の3速が重くなる[たらーっ(汗)]

 

という状況。

そこで。

アウター 48T化[ひらめき]  単に貧脚なだけです本当に(ry

これにより4%のローギヤード化。そして巡航ギアが1枚あがるため、チェーンが直線に近づいて伝達効率UP!

 

そして購入したのが、

Sugino PE110S 48T RED

PA080657.JPG

みためカッコイイですね。

今回は別に重量は気にしてないけれど。恒例の、

PA080660.JPG

FC-5750 (105のコンパクトクランク)のアウターリングは104g

PA080659.JPG

購入したスギノのチェーンリングは97g。 径が小さい分、7gの軽量化。

 

ちなみに、

TOKEN AL K083

PA080661.JPG

アウターの色に合わせてチェーンリングボルトも購入。これは若干軽量化狙い。

メーカー公称では5本で15gだが……?

 

PA080662.JPG

シマノのチェーンリングボルトは26g

PA080664.JPG

TOKENのボルトは10g [どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]

軽いぜ~~~~~[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

リングとあわせて23gの軽量化。

地味~~ だけど回転するクランクだから数字以上に効果はあるかも[exclamation&question][exclamation&question]

 

PA080666.JPG

デンッ![パンチ]

乗ってみたところ、発進加速がかなり鋭くなった! 逆に言えば楽に速度が乗る!

そして何より、 速度とケイデンスが自分の足にベストマッチ!!!

 

PA080669.JPG

 

うーむ…

これもかっこいいけど、 やっぱ黒のがあってたかな(笑[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

以上~~


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コメント 2

kogisuke

suginoのギヤ板カッコいいですね。
ギヤの引っかかりとか変速性能はどうですか?
by kogisuke (2012-10-18 21:21) 

Nogleis

>kogisukeさん

Suginoのチェーンリングはやっぱし格好いいです
ある程度距離乗ったし、峠とかも行ってみたので新しい記事でレビューしようかと思ってます!

全体的に好感触です。
by Nogleis (2012-10-18 23:52) 

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